忍者ブログ

ジュウリョククウカン

日記。HTML&CSSの話題とかパソコン関係の話題がメインっぽくもあるが、でもやっぱり日記。

2024'09.24.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'12.31.Mon
まー、こんな辺鄙な所に来る人なんてほとんどいないだろうと言うことで書きましょう。

実はここ数ヶ月、某サイトさんのリニューアルを手伝って、というか無理矢理仕事奪っていましてですね。(その割に仕上げが遅いとか色々マズイ状況なのですが、、、

えー、来年に持ち越すのは流石にマズイと追い込んでいたワケですよ。

で、最後に簡単な解説をつけようとしたらアラ大変。簡単な解説っていいながらどんどんディープな部分に向かっていく……

解説を書くと言うことは、つまりその課程に置いて自分の書いたソースを読むわけですよ。

まあ日進月歩といいますように、制作が長期になると必然的に昔のソースと最新のソースで差が生じるわけですよ。

そんな点を見つけるたびにチマチマ直していましたらですね。

『……まてよ、この背景画像をこうやってこーやると、もっと素敵になるんじゃない?』

みたいな展開に当然なるわけですねー!<普通ならねぇ!

で、まあこれくらいならちょっといじるだけで実装できるだろー。それがCSSの強みなんだからナー。

とかやってたらまんまとデスマーチに入りました。

これはヤバイ。何がヤバイってなぜレイアウトが崩れるのか分からない!!

CSSの指定がダブったりしてるんですよね。

こんな感じ↓

div.main_text{
width: 600px;}

~この間100行以上

body#content div.main_text{
width: 580px;}

みたいなね。なんでトップはちゃんと表示されるのに子ページになると表示ずれるかナー。っていう原因はだいたいこんな感じ。

まれにブラウザのバグもあるけどね。ほとんどのバグは設計の最初期から回避策をとっているから現れないのだけれど。

で、

ともかくある程度の実装を終わらせたわけですよ。

あーつかれた、これで寝れるなあと思った今日未明、午前3時45分頃。

最後にトップの表示でも見るか、と思ってレンダリングしたら

恐怖の、表示ズレ!

まったく、どこに原因があるというのだっ!

まあなにが原因かってそりゃー長びいた制作期間と冗長化されたCSSファイルで、つまりまったく分割せずにつくった僕が悪いんですけど。

実際こんなにデカイファイルになると思わなかったんだもの。

わかってたらモジュール毎にCSS分割してたよ、、、

んで、ともかく何が言いたいかというと

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 デスマ! デスマ!
 ⊂彡
















    ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <  もう寝る!
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
|  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |_______|
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251] [250
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
たな
HN:
たな
近況:
 大学生活ハジマタ。ひたすら遊ぶ、その合間にプログラミングして勉強は少々な日々。小説?

Web:
 Sidewind
リンク
最新コメント
たな (10/11)
ポン会長 (10/11)
たな (09/18)
ポン会長 (09/17)
たな (08/31)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

ジュウリョククウカン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]