忍者ブログ

ジュウリョククウカン

日記。HTML&CSSの話題とかパソコン関係の話題がメインっぽくもあるが、でもやっぱり日記。

2024'09.22.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'02.08.Sun
久しぶりにサイトの解析を見てみたらn10jcで検索するとうちがトップみたいなので、次の更新までn10jcレビューをトップに置いておきましょう、という話の流れ。

・色
シャンパンゴールドのトップで指紋が目立ちます。シルバーだったら格好いいのになあ。といつも思います。でも使うときは液晶を見ているわけで、トップの色なんて関係ありません。次。

・インプレッション
ネットでレビューを読んでいるとキーボードが撓んだ感じがする、なんてレビューが多いのですが、僕は感じませんでした。個体が良かったのか、もしくは発売から時間が経って改善されたのかも知れません。
入力は今もIMEを使っています。たまに入力ラグが出ますが、もしかしたらこれは省エネユーティリティがCPUの動作スピード(多分クロック数)を50%に制限しているからかもしれません。
電源ユーティリティの設定はホットキーで簡単に切り替えれます。AC電源時の設定だけ簡単に取り上げると、スーパー>ハイ>ゲーム>オフィス>プレゼンの順に出力を絞っているようです。プレゼンモードにすると解像度が変わりますので注意。

・CPU
intel Atom n270ですね。5年前のCeleronを考えてもらえれば、そんな性能です。そうですね、スーパーπというソフトがあり、最近ではもっぱらベンチに使われているのですが、こいつの104万桁をおよそ90秒で計算します。

・GPU
さあGPUのお時間です。ぶっちゃけ普通に使っている分にはGMA950とnVIDIA GeForce9300で差は感じらませんでした。GMA950はやればできる子。3Dのゲームとか地デジ(ワンセグじゃなくてね)を使うと差が出るということですが、やらないので分かりません。
9300のメリットとして、独立した256MBのメモリを持っていることが上げられるかと思います。

追記;動画の再生支援機能がどれほどかを試した動画があったので引用させていただきます。


こちらが再生支援有りで


無しですね。


・液晶
小さいんだけど、微妙に大きい。そんな思春期みたいな10.2型ワイド。液晶のフレームが太いので、もう少し大きなモニタを積めたのでは?という感じがしますが、これもバッテリ駆動時間の長さに寄与していると思いましょう。
(2/20 追記)解像度は1024*600で、正直言って中途半端です。上下に小さいとスクロールが長くなり、長いページを読むのは苦痛です。グレア液晶と相まって、長時間作業するとかなり疲れを感じました。よほどのライトユーザでもない限り、n10jc一台で済ますのは難しいと感じます。

・その他
USB*3,HDMI端子があります。ギガビットイーサの端子もあります。他は憶えてません。光学ドライブは乗ってません。FDDもありません。が、SDスロットはあります。ExpressCard/34のスロットもありましたそう言えば。

・まとめ
とりあえずネットブックが欲しいけど、性能もちょっとは欲しいと言う人は、今のところこれしか選択肢が無いと思います。オススメ。

CPUがAtomじゃダメだろ!っていうひとはVAIOのtypeZとか買うと良いと思います。光学ドライブありますしね。Let's noteでも似たような製品があったと思いますし、探せばいろいろ見つかりますが、どれも高いですよ? n10jcの魅力は価格です。

それから、サイズがやっぱり大きいよっていう人には工人舎のパソコンをオススメしておく。内蔵無線LANもあるし、ワンセグ内蔵だし、タッチパネルもあってかなり遊べると思う。グレードの高いモデルなら光学ドライブ持ってるし。8型液晶で光学ドライブ内蔵とか中身どうなってるんだ。

まあ、殴り書きでチラシ裏ですが、参考にしていただければ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
たな
HN:
たな
近況:
 大学生活ハジマタ。ひたすら遊ぶ、その合間にプログラミングして勉強は少々な日々。小説?

Web:
 Sidewind
リンク
最新コメント
たな (10/11)
ポン会長 (10/11)
たな (09/18)
ポン会長 (09/17)
たな (08/31)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

ジュウリョククウカン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]