忍者ブログ

ジュウリョククウカン

日記。HTML&CSSの話題とかパソコン関係の話題がメインっぽくもあるが、でもやっぱり日記。

2024'09.24.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.18.Sun
それにしても時間というものは、気を抜くと本当に走るように過ぎてしまいます。

けれども、こうして何か目標に向かって行動してみると、なぜだかゆっくり過ぎていくように感じられます。

(ジュウリョククウカンへの手紙10章2節)(モブログなだけに)

_________

追記:日しきりに、とかくしつつののしるうちに、夜ふけぬ。(口語:一日中、あれやこれやとしつつ大声で騒ぐうちに、夜が更けた。

PCからコンニチハ。

寝る前のわずかな息抜きに遊びに来たよ。あと十分くらいしたら風呂に入って寝るつもり。

いや、寝る前に数Cを少しやろう。

それにしても時が過ぎるのは早いですね(さっきと言ってることが違うけれど、そこは目をつむって下さい)

一日中、あれやこれやと大声で騒ぎつつ(穴の開いている箇所をつぶしていたら)、夜が更けた。

まさにそんな気分。

ところで冒頭、土佐日記、門出の一節ですが、最後の「ふけぬ」

これは四段「ふく」連体+完了「ぬ」終 口語「ふけた」でいいんでしょうかね? 訳を見ると「更けてしまった」になっていることが多いのは意訳だから?

ま、今回のテスト範囲じゃないからどうでも良いのだけれど。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
完了「つ・ぬ・たり」は連用形接続だし、「ふく」はカ行下二段活用だ。

この記事を書いた俺は受験生として終わってるな。
たな: 2008.05/19(Mon) 06:17 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
たな
HN:
たな
近況:
 大学生活ハジマタ。ひたすら遊ぶ、その合間にプログラミングして勉強は少々な日々。小説?

Web:
 Sidewind
リンク
最新コメント
たな (10/11)
ポン会長 (10/11)
たな (09/18)
ポン会長 (09/17)
たな (08/31)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

ジュウリョククウカン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]