2008'10.12.Sun
ここのところ書いていた小説ですが、初めの部分が書き終わりました。
んー、長かったような短かったような。
現段階で原稿用紙換算32枚、文庫本でいうと20ページほどの量になっています。少し長い気がする。
最終的には原稿用紙200枚に達するか。
しかしそんなに長い小説を書いて俺はどうするつもりなんだろう。いい加減にしておかないと身を滅ぼしそうでさえある。
んー、長かったような短かったような。
現段階で原稿用紙換算32枚、文庫本でいうと20ページほどの量になっています。少し長い気がする。
最終的には原稿用紙200枚に達するか。
しかしそんなに長い小説を書いて俺はどうするつもりなんだろう。いい加減にしておかないと身を滅ぼしそうでさえある。
2008'10.11.Sat
休憩タイム。
いままで書いていた小説を縦組みにしてみました。文庫本と同じ40文字*32行(見開きなので16*2)
こうしてみると、やっぱり横40文字よりも縦40字の方が圧倒的に読みやすいですね。ただこれは個人差が大きいようで、一概にはいえない。
縦書きだと読みやすいので、必要ないことまでだらだら書いてしまいそうだ。横書きだと自然とコンパクトに押さえようと思えるので、だらだらを抑制する効果がありそう。
それから、WEBで縦書きを実現する方法がなにかないかな、と思った。確かJSで何かあったはずだ。今度は長いので、そう言うものを利用してみても良いかも知れない。
それから、縦書きは親しんでいる形なのでどれくらいの分量なのかが一目で見られていい。もう少し増やしてもいいとか、もっと減らすべきだとか、そういったことを考えやすい。
いままで書いていた小説を縦組みにしてみました。文庫本と同じ40文字*32行(見開きなので16*2)
こうしてみると、やっぱり横40文字よりも縦40字の方が圧倒的に読みやすいですね。ただこれは個人差が大きいようで、一概にはいえない。
縦書きだと読みやすいので、必要ないことまでだらだら書いてしまいそうだ。横書きだと自然とコンパクトに押さえようと思えるので、だらだらを抑制する効果がありそう。
それから、WEBで縦書きを実現する方法がなにかないかな、と思った。確かJSで何かあったはずだ。今度は長いので、そう言うものを利用してみても良いかも知れない。
それから、縦書きは親しんでいる形なのでどれくらいの分量なのかが一目で見られていい。もう少し増やしてもいいとか、もっと減らすべきだとか、そういったことを考えやすい。
2008'10.10.Fri
なんだかテスト期間なのに連続投稿していますが。まあ今日のノルマは終わったし、休憩も必要、と言い聞かせる。
ちなみに寝る前に30分間ほどリラックスする時間を作ると、記憶の定着率が上昇するそうです。つまり、好きな音楽を聴きながら、ベッドに横になって公式集を読めばいいわけだ。
タイトル通りやりたいこと。あるいは夢。
とりあえずは、現在取り組んでいる小説を完成させること。それから、数年前から考えているネタでアドベンチャー・ゲームを作ること。
それから、少し前から考えているアクションゲーム。これに関しては、前の二つとはレベルが違う。今の僕の能力では不可能なのだけれど、いつか作りたい。ゆっくりしていると誰かが先にやってしまうかな。ジャンルを決めるなら、ハイスピード3D魔法少女アクション。
ぶっちゃけArmored少女。
これは単純に僕がやりたいだけ。当面の目標は、3Dのゲームが作れるだけのプログラミング能力を身につけること。あとは、モデリング技術。何年かかるのやら。
ちなみに寝る前に30分間ほどリラックスする時間を作ると、記憶の定着率が上昇するそうです。つまり、好きな音楽を聴きながら、ベッドに横になって公式集を読めばいいわけだ。
タイトル通りやりたいこと。あるいは夢。
とりあえずは、現在取り組んでいる小説を完成させること。それから、数年前から考えているネタでアドベンチャー・ゲームを作ること。
それから、少し前から考えているアクションゲーム。これに関しては、前の二つとはレベルが違う。今の僕の能力では不可能なのだけれど、いつか作りたい。ゆっくりしていると誰かが先にやってしまうかな。ジャンルを決めるなら、ハイスピード3D魔法少女アクション。
ぶっちゃけArmored少女。
これは単純に僕がやりたいだけ。当面の目標は、3Dのゲームが作れるだけのプログラミング能力を身につけること。あとは、モデリング技術。何年かかるのやら。
2008'10.05.Sun
小説は、今書いている物が260行を突破。文庫本のページ数で言うと、だいたい16ページ分の量。
後半部分がグダグダなので、今後大きく削る事があるかも。
それでもやっとプロローグが終わったくらいで、完成したら一般的な文庫本の半分くらいの分量になりそう。
なんとか、書き上げるまでの過程で文章が上手くなればいいな。
今後の予定としては、完成してから推敲して、それが終わった順に個別にアップしていくつもりです。
ちなみに、今書いている話、というのは先週末に書こうとして失敗した話のリベンジです。まさかこんな分量にあるとは思いもせず。
昔は800~2000文字を越えた辺りで詰まっていたのですが、最近はその限界値が上がった気がします。これは構造的な限界だったように思うのですが。
今では、僕の集中力が続かずに終わってしまう可能性の方が高そうです。道具は十分にあるのに、エネルギィが足りていないイメージ?
ちなみに、今日の更新がなんとなく箇条書きっぽくて、ぶつ切りなのもエネルギィが足りていないからです。
後半部分がグダグダなので、今後大きく削る事があるかも。
それでもやっとプロローグが終わったくらいで、完成したら一般的な文庫本の半分くらいの分量になりそう。
なんとか、書き上げるまでの過程で文章が上手くなればいいな。
今後の予定としては、完成してから推敲して、それが終わった順に個別にアップしていくつもりです。
ちなみに、今書いている話、というのは先週末に書こうとして失敗した話のリベンジです。まさかこんな分量にあるとは思いもせず。
昔は800~2000文字を越えた辺りで詰まっていたのですが、最近はその限界値が上がった気がします。これは構造的な限界だったように思うのですが。
今では、僕の集中力が続かずに終わってしまう可能性の方が高そうです。道具は十分にあるのに、エネルギィが足りていないイメージ?
ちなみに、今日の更新がなんとなく箇条書きっぽくて、ぶつ切りなのもエネルギィが足りていないからです。
カレンダー
プロフィール
リンク
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索