忍者ブログ

ジュウリョククウカン

日記。HTML&CSSの話題とかパソコン関係の話題がメインっぽくもあるが、でもやっぱり日記。

2024'09.24.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'07.14.Mon
今日は真面目な記事なので、読まない方が賢明かも知れない。

リアリティ、日本語に訳すと現実性、砕けた言い方にしたら、本物っぽさ、くらいだろうか。

小説や漫画、その他創作活動を経験した人は誰でも一度は考えている所だと思うけれど、この「リアリティ」に関して僕なりの考えを纏めてみたい。

いや、もうかなり前に纏まっているのだけれど、最近ロボットが彼氏のドラマをちらりと見て、ああこれこれと思い出したからだ。今回はこのドラマを例に取りながら少し。(タイトルにはサイボーグ、と入っていた(はずだ)が、ロボットとした方が適切だと思う)

まずリアリティには二つの種類がある。それは真実の意味でのリアリティと、リアリティとしてのリアリティ。

説明がしやすいので、後者の方から入っていこう。

最初に例として、ドラマにあったワンカットを書いてみる。
カメラはロボットの視点であり、その事を示すために画面には青色透明のフィルタがかけられ、その上に機械の状態を示す数値や図が表示されている。
これが、リアリティとしてのリアリティ。

このカットを「真実としてのリアリティ」で描くとどうなるのか。
おそらく画面の画素数は下げるのがベターだろう。加工するとしても、役者の目や口を四角い線で囲うくらいだろうか。

この違いは?

後者は実際にロボットが人間を認識する手順を描く。今回書くにあたって、昔に見たロボットの特集番組を思い出しつつ書いた。おそらく表示されている線はデバグや調整用のモノで、実際にロボットが認識している過程では表示されないだろう(ロボットからすれば頂点の座標があればいい)。

対してリアリティとしてのリアリティでは、視聴者が見た瞬間に「あ、ロボットの視点だな」と分かればいいので、過剰な演出で「それらしさ」が先行する。

これはどちらがよいか、と言う問題ではなくて、どちらが適しているか、と言う問題だ。つまり場面に適したリアリティを使うといいね、と言う話。

ただ僕個人としては、リアリティとしてのリアリティはあまり好きではない。先のロボットの話でもそうだが、合理的でなくなることが多いからだ。

ロボットからすれば、自分に関する各種の情報は変数としてあれば事足りるし、カメラの画素数が高すぎるとシステムにかかる負荷が増える。必然的に、必要最低限の画素数がベストだ。

そう言った矛盾に気がつくと、醒めてしまって、もう物語を紐解く気も無くなってしまう。故に僕自身が昔書いた小説でも、地面に埋めてしまいたいと思うことがある。

ふう。ひどく個人的な話になってしまった。そういえば個人的って言葉にやたらチェックを入れる人たちが昔いた。彼らはどこに行ったのだろうか。

個人的には、言葉は変わっていくモノだからこういう言い方が出てくるのも自然だし、それは受け入れていく方が良いだろうな、と思う。思いつつ、それが間違っていることもまた押さえておきたい。公的な場では使わない方がベターな言葉として。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リアリティー
難しい言葉ですな……(;^_^A
絵描きとしては、常にどこまで持ち込むか考えさせられます(;^_^A
時として絵的に必要なウソなんてのもあったりしますしますね…^ロ^;
要は誰でも納得出来るだけ上手ければいいんでしょうけど……(T_T)
すかいじゅ: 2008.07/15(Tue) 19:31 Edit
無題
理屈は分かっていても実践するのが難しい部分ですよね。小説とかSSだと、書き込みすぎるとリズムが乱れる。

すかさんのコメントを読んで思ったんですけど、最近流行の『萌え絵』(この呼称はあまりすきではない)っていうのは、数学の微分みたいな物かも知れませんね。

いや、そもそも絵にする=データ化する過程で情報量を減らしているので、もしかしたら高次導関数……?
たな: 2008.07/16(Wed) 19:07 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
たな
HN:
たな
近況:
 大学生活ハジマタ。ひたすら遊ぶ、その合間にプログラミングして勉強は少々な日々。小説?

Web:
 Sidewind
リンク
最新コメント
たな (10/11)
ポン会長 (10/11)
たな (09/18)
ポン会長 (09/17)
たな (08/31)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

ジュウリョククウカン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]