忍者ブログ

ジュウリョククウカン

日記。HTML&CSSの話題とかパソコン関係の話題がメインっぽくもあるが、でもやっぱり日記。

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'12.17.Thu
いま小説サークルの活動中です。にもかかわらず、小説書かずにブログの更新してます。

なにやってんだか。


小説書き始めた理由って、サイト作るに当たって自前で一番簡単に作れそうなコンテンツが小説だったからなんだよなあと思い返すと、プログラミング初めて小説書く時間が減るのってなんだか自然なながれにも感じられるなあ。しみじみ。

_______________

関係ないけど、いまの環境がxkeymacs+chromeなんですよ。これすごく強力で。

ほぼすべての操作をキーボードからできるんですよ。けどその難点が、キー入力を一度別のソフトに丸投げしている点なんですね。

具体的に言うと、emacs操作でカーソルを一文字送るのはCtrl+Fなのですが、これはページ内検索のショートカットと被ってしまいます。

で、ブラウザって普通はウェブサイト見るモノでしょ? だから当然C-fはページ内検索に当てて、xkeymacsを通過させるわけです。するとこういう風にブラウザ上で文章を書くときにすごく困ってしまうのです。

_______________

って、こうやって文章打ち込んでると不思議とやる気がわいてくるんですよね。不思議。

やっぱりこのブログを更新することが大事ですね。



あと近いうちにまたメールアドレスが変わることを予告しておきます。
PR
2009'11.28.Sat
久しぶりに掃除してます。たいへん。

2009'11.22.Sun
いま名古屋にいます。明日(ってもう今日なのだけれど)の夕方か、夜には帰る予定。

なんか年賀状を作るから手伝うために帰ってこいとか言われたけれど、結局なんの作業もしていない。これでいいのか?

間に合わなくなっても知らんぞー。

あとは残ってる課題とか諸々心配なことは多いのですが、まあ。

ああ逃げたい。逃げたいと言うことは逃避エネルギーが高い位置にあるわけで、きっと何か小説を書きます。何がいいですか?
2009'11.18.Wed
ブラウザを変えました。長年使っていたLunascapeからFirefoxに。

理由はfirefoxのアドオンが強力だったから。ほとんどそれだけです。

で、ブラウザ乗り換えて以降ほとんどブックマークを使わなくなりました。新しい話題はtwitterから供給され続けているし、セッション管理機能を使うことで、読むまでタブ開きっぱなしで放置 といったことをするようになったからです。

でもまだ、たまにLunascapeを使うことがあって、ブックマークしていたサイトを巡回するときです。三日に一回くらいは起動します。

でもそういうとき以外は立ち上げません。
2009'11.17.Tue
こちらとは殆ど関係ないのですが。

まだコンテンツ拡充中なので、できあがったら一応リンク張りましょう。一方通行で。


今日は学校で素敵な自習スペースを発見しました。これできのこれます。

そして学校で勉強すると言うことはつまり家に帰ってきたら自由時間と言うことです。いろいろ楽しめそうですね。期待大です。

とにかく自分が時間を上手く使えないタイプの人間だというのは承知していて、じゃあどうすれば上手くいくのかというと、ここにいるときはコレをやる、そしてここではコレ、と言う風に、場所ごとに何をするかきめてしまうといいのです。

すると僕はただ、場所を切り替えるだけでよくなります。とてもオブジェクト指向的ですね。クラスが場所で、クラスである場所がメソッド(=やること)を持っていて、僕は必要に応じてその場所に行ってそこにあるメソッドを実行すればいいのです。

……オブジェクト指向とは微妙に違った。

疲れたので今日はもう寝ます。おやすみなさい。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
たな
HN:
たな
近況:
 大学生活ハジマタ。ひたすら遊ぶ、その合間にプログラミングして勉強は少々な日々。小説?

Web:
 Sidewind
リンク
最新コメント
たな (10/11)
ポン会長 (10/11)
たな (09/18)
ポン会長 (09/17)
たな (08/31)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

ジュウリョククウカン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]