忍者ブログ

ジュウリョククウカン

日記。HTML&CSSの話題とかパソコン関係の話題がメインっぽくもあるが、でもやっぱり日記。

2024'05.03.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'09.02.Wed
『自分が幸せになってら不幸になる人がいる』とか言っていた人を見かけた。前に自分も同じ事を考えていた事があるので、思うことをPOSTする。本来@飛ばすのが正しいのだろうけれど、140文字じゃ表現しきれないし。

まず状況を想像してみる。まあわかりやすいのは三角関係か。自分と、他にBさんがいて、同じ異性Xを好きになったと。別に同性でもいいけどサ、一般的に考えると異性だよね。

で、自分とXが付き合うようになったとしよう。

するとBは不幸な想いをするかもしれない。でもそれは短期的なことで、その後もっと相性のいい異性を見つけるかもしれない。最終的に、Bは幸せだと言える。
或いは、ここで考えを変えたBが仕事に打ち込んで社会的に成功を収める可能性もあるだろう。

もちろん、そうなるためにBは努力とかするかもしれない。でもまあ、そんなのは個々人の考え方の違いで、Bが物事をどう捕らえるかで、自分の及ぶところではない。

だから何を言いたいのかっていうと、自分の所為で他人が不幸に、なんて自分の影響力を過大評価しすぎというか、見当違いな考えだと思う。
もちろん、誰かの所為で自分が不幸になる、なんてのも同様に見当違いで、自分を幸せに出来るのは自分だけだし、それも考え方一つだ。

怪我の功名と思えるか泣きっ面に蜂と思うかの違いだよ。

_____________

さて作業を再開する。
PR
2009'09.02.Wed
Sidewindおよびジュウリョククウカンは新しい地平を手に入れました。ご覧下さい。



NEC Express5800/110Ge です。

現在は資材が届いたところで、作業としてはまだ何も始められてい無いのですが、ゆくゆくはサイトもこいつで管理していきたいと思います。そんな計画。

ちなみに部屋にあるマシンとしては三台目。

スペックは

CPU:Celeron430
メモリ:512MB(2GBに換装予定)
HDD:160GB(1TB追加予定:ファイルサーバとして使うため
OS:Ubuntu(サーバ版を使うつもりだけれど、以外とデスクトップ版で何とかするかもしれない。あとお遊びでWin7とか入れるかも)

気になるお値段は、なんと1万円!

別に中古じゃないですよ。新品。NEC製。で1万円。

すごい時代デスネー。

今後HDDとメモリの追加をして、おまけにCPUをDualCore化したとしても、普通に2万5千くらいでマシンが手に入ることになります。OS無いからLinux使うか、ごにょごにょして正規のWinをインストールするかですね。まあ、開発者特権というやつ。あんまり開発なんかしてないけどサ。
2009'08.29.Sat
新環境構築のために働きます。ご無沙汰です。

まずどうして新環境を作らなければならないのかについて。

中心になる理由はブックマークなんですけど……。


○現在の環境

今年の春からノートブックを導入したことで、ブックマークやそのほか情報の同期が必要になりました。そこに関して、いまはdropboxを使っています。

基本的にLunascapeをベース使っています。Lunascapeにはブックマーク共有サービスGAIAと言うのがありまして、こいつでフォルダ単位では同期できます。が、ブックマーク丸ごとはできない(みたいだった)。

そこでdropboxを利用した同期を思いつきます。やり方は簡単。

まずLunascapeのブックマークを名前をつけて保存してやります。そのデータをdropboxにぶち込む。再度Lunascape上からdropbox内のファイルを開く。するとダイアログが出るので、共有するよっていう選択を選ぶ。

終了! 完璧だね!

ただしこれには問題がありまして。

このブックマーク、Lunascapeが終了するときに更新されるんですよね。つまり、ブックマークに追加した時点では同期されず、その後最初のLunascape終了時に同期されるんです。キモい。

ということは、ノートで起動中にデスクの方でLunascapeを起動・終了すると、そうですコンフリクトを起こします。

あとは学校でdropboxが使えない(串の関係)ということも、不便です。はい。

ついでに言うと、Lunascapeがそろそろ自分の使い方に合わなくなってきた、と言うこともあります。もっと自分で機能追加したい、ってか作りたいんだよーーーということ。

○どうするのか

まずブラウザはFireFoxとChromeを使用します。

・FireFox

言わずとしれたモダンブラウザの大御所ですね。拡張が多いのですが、デフォルトでは使えないOSです。アドオンのないFireFoxなんて武装していない軍艦と同じです。ただの的です! さあみなさんよく狙ってくださいね!

しかし拡張すれば天下無双のブラウザになります。うわーFireFoxだー! はやく逃げろー!! しかしこいつは遅い。拡張を続けていくと、パワーがないマシンでは起動に1分以上かかる、なんてことが平気で起こる。どうなってんの!



・Chrome

こちらはグーグル先生による新進気鋭のブラウザです。なんというか実にグーグルらしいというか、慎ましい機能しかなかったのですが最近UserJSを積んだりして先輩ブラウザを殺しに掛かってます。怖い子!

こいつはとにかく軽い。動作がキビキビしているのが特徴。あとWebkitエンジン。

素敵なのは串周りで、IEの設定そのまま使ってくれます。そしてそのIEは繋いでいるアクセスポイントに応じて串の機能を切り替えるという機能を持っています。これがすごい便利。家と学校で設定変える必要がない。素敵!

つまり、家ではFireFox, 学校ではChrome使うぜていうのはこういうこと。これが新環境(予定)。

_____

今回新しく作る環境はと言うと、ずばり

デスク―Firefox
  ・この間のブックマーク同期する!
ノート―Chrome

ってこと。そのために、はてなのブックマークを使います。そしてこれからしばらくはFireFoxの設定に精を出します。
2009'08.28.Fri
twitterで動くbot作っています。プログラミングです。うぎゃー。

最近小説書いてません。あと半年位したら書ける気がします。

ブログの更新が減ったのはtwittterしているからです。みんなもtwitterしましょう。

__________________

なんでも一緒で
ひっそりと、ゆっくりと
誰にも気がつかれぬまま
終わるんだろう。

_________

小説書きます。うがー
2009'08.24.Mon
忙しいというか、小説書くのに時間がとれないのでブログを更新できずにいます。あわわわわ。

最近生活リズムも崩れているので、ここらで一度立て直したいところ。これ以上だらだら生きるのはいろいろまずそうである。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
たな
HN:
たな
近況:
 大学生活ハジマタ。ひたすら遊ぶ、その合間にプログラミングして勉強は少々な日々。小説?

Web:
 Sidewind
リンク
最新コメント
たな (10/11)
ポン会長 (10/11)
たな (09/18)
ポン会長 (09/17)
たな (08/31)
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード

ジュウリョククウカン wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]